かずんの実験室

かずんの実験室

iPhone8Plus

iPhone8Plusに機種変してからダンメモが全く落ちなくなりました。戦争遊戯でも全く落ちません。

 

f:id:kazun_labo:20171018130755j:image

アプリが改善した可能性も考え、サブ垢を今まで使っていたiPhone6Plusに移した所、戦争遊戯で普通に落ちまくりでした。(何故か文字化けしてます。)

 

f:id:kazun_labo:20171018130821j:image

ついでに 表示キャラが変わるバグも。

ヴェルフがエアリエル使ってます。

確認したらお知らせに出てました。

 

調べたらiPhone6Plusはメモリが1GBのようで、アプリのメモリ不足で落ちているのかなと思いました。

 

iPhoneのメモリは、

1GB → iPhone6 , iPhone6 Plus

2GB → iPhone6S , iPhone6S Plus ,iPhone7

3GB → iPhone7 Plus , iPhone8 , iPhoneX

のようなものです。

 

メモリ3Gあると全く落ちません。

メモリ2Gの端末持ってませんがどうなのでしょう?

 

アプリの評価で落ちる点を挙げる人が多いので2Gでも多少は落ちるのかもしれません。

 

メモリの使い方というか使い過ぎ?はアプリの設計段階の問題なのでしょうか?プログラマーの腕?

 

ダンメモのベースとなるアプリとしてアナザーエデンありますが、こちらも落ちやすさ同じなのでしょうか?

 

アナザーエデンにダンメモ被せる関係でメモリ使わざるを得ない設計になってしまったのでしょうか?

 

すごく気になります。

 

アナザーエデンをiPhone6Plusで試してみようかなとちょっと思ってます。